So-net無料ブログ作成
検索選択

7月21日の世界の昔話 二本のロウソク


福娘童話集 > きょうの世界昔話 > 7月の世界昔話


7月21日の世界の昔話



二本のロウソク



二本のロウソク

アンデルセン童話 → アンデルセンについて


♪音声配信


 むかしむかし、ある家のあるテーブルの上に、二本のロウソクが置かれていました。
 一本は蜜蝋(みつろう)と言って、とても高価で上等なロウソクでした。
 クルクルとねじった細身のデザインが、とってもおしゃれです。
 もう一本はクジラの油から作られた、安物のロウソクでした。
 上等なロウソクと違い、ただ丸めただけのおデブさんです。
 蜜蝋は、自慢げに言いました。
「ぼくは、ほかのロウソクよりも格好良くて、しかもずっと明るく光るんだ。だからきっと、銀のロウソク立ての上に置かれるよ」
 蜜蝋の言葉に、安物のロウソクがため息をつきました。
「いいなあ。ぼくも君みたいに、客間でパーティーに来る人たちを照らしてあげたいよ。でも、僕が行くところは、せいぜい台所さ」
 その時、この家の奥さまがやって来て、安物のロウソクを手に取ると台所に持って行きました。
(やっぱり)
 安物のロウソクは、がっかりです。
 台所には、カゴをかかえた小さな男の子が立っていました。
 そのかごの中には、たくさんのジャガイモと、いくつかリンゴが入っています。
 奥さまが、男の子に言いました。
「さあ、このロウソクも持って行きなさい。あなたのお母さんは、夜遅くまでお仕事をなさるでしょうから、これが役立ちますよ」
 すると、それを聞いたこの家の小さな女の子が言いました。
「あら、わたしだって、夜遅くまで起きているわ。だって今夜は、ダンスパーティーがあるんですもの。わたしも、大きな赤いリボンをつけてもらうのよ」
 安物のロウソクは、お星さまのようにきらきらと目を光らす女の子を見て、
「わあ。何て可愛い子だろう」
と、思いました。
「でも、ぼくはもう二度と、この子には会えない。蜜蝋くんは、きっと女の子とダンスパーティーを楽しむのだろうけど、ぼくは貧しい家に、もらわれていくのだから」
 男の子はカゴにロウソクを入れると、みすぼらしい小さな家に帰りました。
 この家のお父さんは、もう死んでしまって、お母さんが縫い物をしながら三人の子どもを育てていました。
 男の子が、カゴをお母さんに差し出すと、
「まあ、いいロウソクをいただいて」
と、お母さんはとても喜んで、安物のロウソクに火をつけました。
 そのとき、この家の一番下の女の子が入ってきました。
 その子はにこにこしながら、お兄さんとお姉さんのところに行くと、
「あのね、問題だよ。今夜のごちそうは、なーんだ? えへへ。それはね、あったかいジャガイモだよ」
 女の子はうれしくてたまらないというように、可愛い目をキラキラと輝かせました。
 安物のロウソクは、その女の子を見てこう思いました。
「ああ、さっき見た、お金持ちの女の子と同じ目だ。むこうは豪華なパーティーで、こっちはジャガイモのごちそう。だけど、どっちの女の子も同じように幸せなんだなあ」
 やがて、晩ご飯になりました。
「とてもおいしい、ジャガイモだね」
「それに、リンゴまであるんだよ」
「神さま、おめぐみありがとうございます」
 にぎやかな食事がすむと、子どもたちはベッドに入って、お母さんからキスしてもらうと、すぐにすやすやねむってしまいました。
「楽しい夜だったなあ」
 安物のロウソクは、この家族と一緒に幸せな時間を過ごせて、とても満足でした。
「もう蜜蝋くんが、うらやましくないや。みんな、それぞれに幸福があって、自分が幸福と感じられれば、それは幸福な事なんだ。だからぼくは、本当に幸福だ。・・・あっ、お母さんが、縫い物を始めるぞ。よーし、ぼくも頑張らなくちゃ」


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 自然公園の日
きょうの誕生花 → ルドベキア
きょうの誕生日1962年 羽賀研二(タレント)


きょうの新作昔話 → 鬼を退治した男の子
きょうの日本昔話 → 麦の粉
きょうの世界昔話 → 二本のロウソク
きょうの日本民話 → 日田(ひた)どん
きょうのイソップ童話 → ウシとライオンの母親と狩りゅうど
きょうの江戸小話 → うなぎのかぎ賃


hukumusume.com サイト一覧



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。